2024年度(令和6年度)新入生 募 集 要 項

 学校法人さくら国際高等学校北多摩キャンパスはNPO法人文化高等学院内に面接指導施設を整えスクーリングおよび単位認定ができるキャンパスとして強力な支援サポート体制を築いて参りました。

職員一丸となり「いつか咲く。思い通りに きっと咲く。」の思いで、一人ひとりを大切に楽しく明るい指導で全ての生徒を全力で支えます。

 オンライン学習が導入され、急速に変化する環境で学力格差が懸念されてもいます。一方で社会的立場の弱い、学習障害等を抱える青少年が「意欲ある若者」として社会に復帰し、有能な日本の人材として再出発できる環境を作る議論も進んでいます。

さくら国際高等学校北多摩キャンパスは「社会的自立」を目標に、自主性のある生徒の育成を目指しています。

卒業時には全員が大学進学、留学、専門学校や就職など、それぞれの進路を決定し希望を持って次のステップに進んでいけるよう親身の支援をしています。特に国際感覚を身につけるために英語能力向上に力点を置き、国内進学はもとより海外留学にも積極的です。これらの素地を養うためにも、IT環境に慣れ親しむことは時代の必然となりつつあります。

当キャンパスではIT教育環境の整備と午後の授業には英検の級別特別編成を取り入れています。

英検は5級からスタートも可能で、高校卒業までに多くの生徒が英検準2級以上の取得ができるように指導しています。

不登校体験等で勉強に遅れがあっても、不断の努力が成長につながり、いつのまにか実力が付き資格取得で達成する喜びを味わってもらいたいと思うからです。

また、外国から来日した生徒を孤立させないために、日本語学級を開設し、学校で必要な日常会話や日本語検定の授業を行い上級学級への道までの指導もしています。ご相談ください。

■募集コース(週5日通学)

Ⅰ.  普通科コース

 1年次は基礎や基本をしっかり学び、2年次・3年次は、進路や夢にあわせ指導。大学や専門学校への進学、職業訓練、新卒での就職等、次のステップを見据えた進路指導も万全です。

Ⅱ.  アート・イラストコース

美術・絵が好き・イラストが好きな人にピッタリなコース。
パソコンを使ったイラストレーションも学び、個性豊かな作品づくりに挑戦。美術以外にもイラストレーターや漫画家、デザイナーの講師により実践的授業が自慢です。

Ⅲ.  デジタル・Webコース

パソコンが好き!インターネットが好き!ゲームが好き!今は出来なくても大丈夫!
好きであれば、いつの間にかスキルが身に付きます。デジタル・Webコースは大きく2つの柱で授業が展開します。
・授業はアクティブラーニングスタイルで実施
・作りたいものを先に決める

■募集定員

 高校1年生 約15名

■出願資格 

2024年3月中学校卒業見込の生徒、及び中学既卒者で、学校法人さくら国際国際高等

学校に入学する意志のある生徒。(男女共学)

        ※現在の学力や中学時代の出席日数は問いません。

■受験種別

◇早期推薦  不登校体験者で「もう一度やり直そう」という気持があり担任又は進路指導の先生の推薦が得られる生徒で、本校のみを受験する生徒。

   文化高等学院の入学金免除。学費の延納はできません。

※ 早期推薦募集生徒定員は10名です。

◇推薦受験  人柄が良好で、学習やスポーツ、その他文化活動等への意欲を持ち、 担任の先生、学年主任、進路指導担当の先生の推薦が得られる生徒。

          本校のみを受験する生徒。学費の延納はできません。

◇一般受験  さくら国際高等学校北多摩キャンパスと都立高校、または他の私立高校を併願受験する生徒。学費の延納ができます。

最新の募集要項は下記をご覧ください

2024年度募集要項

入試案内はこちらのページをご覧ください。