10月の行事中止について

文化祭中止について(+コロナワクチンに関して)

 

毎年10月には文化祭や市民体育大会など、行事が目白押しです。しかし、新型コロナウィルスが蔓延し、若年層への感染も懸念されるようになってきました。そのため断腸の思いではありますが、ともに中止とすることになりました。この時期になると「今年の文化祭は何日なの?」と顔を出してくれる卒業生も多く、在校生・卒業生・教職員とも楽しみにしていただけに、残念でなりません。

 

ただ、ワクチンの接種が進み、若干ではありますが明るい兆しも見えています。ワクチンの接種についてはアレルギー反応で接種できない方や、ご家庭の方針などで接種しない方もいらっしゃるかもしれません。最終的に判断されるのは本人及びご家庭の方ですが、次に東大和市近隣の接種事情をまとめてみました。

 

(2021年9月13日現在)

【東大和市】 接種券は送付済で、16才以上の接種が始まっています。電話042-563-8551もしくはウェブhttps://www.city.higashiyamato.lg.jp/mente.htmlから予約できます。

 

【東村山市】 接種券は送付済ですが、ワクチン不足のため現在新規予約は受け付けていません。10月6日から再度予約が始まります。電話0120-103-567もしくはウェブhttps://v-yoyaku.jp/132136-higashimurayamaからの予約となります。

 

【武蔵村山市】接種券は送付済で、12才以上の接種が始まっています。電話0120-634-101もしくはウェブhttps://peraichi.com/landing_pages/view/musashimurayama-cvr-guideから予約できます。

 

【小平市】接種券は送付済で、12才以上の接種が始まっています。電話0120-985-365またはウェブhttps://vaccines.sciseed.jp/kodairashi/loginから予約できます。ただ、現在予約枠は満員の状態なので、定期的に覗いてみてください。

 

【立川市】接種券は送付済で、12才以上の接種が始まっています。電話0120-741-567もしくはウェブhttps://v-yoyaku.jp/132021-tachikawaから予約できます。

 

※いずれの場合も、16才未満は保護者の同伴が必要となるかもしれません。

 

国立感染症研究所はウィルスの変異をリスク分析し、その評価に応じて変異株を「懸念される変異株(VOC)」と「注目すべき変異株(VOI)」に分類しています。特に注意が必要と思われるVOCに分類されるのは次の通りです。

 

新型株(VOC)の一覧(2021年9月月初旬時点)

VOC=懸念される変異株 感染力が強まる、感染した際の重症度が上がる、ワクチンの効果が下がる変異ウィルス

 

α(アルファ)株 イギリス 従来のウィルスに比べ感染力が強い。入院・重傷・死亡リスクが高い。ワクチンの効果への大きな影響はない。

β(ベータ)株 南アフリカ ワクチン効果への影響が懸念される。

γ(ガンマ)株 ブラジル ワクチン効果への影響が懸念される。

δ(デルタ)株 インド 感染力が強まっている、入院に至るリスクが高まっている可能性あり。ファイザーのワクチンではウィルスを中和する効果への影響がないもしくは最小限(WHO)

それぞれの変異株も全てが明らかになっているわけではありません。最新の情報に関心を持ち、気にしなければいけないものと、あまり気にする必要がないものを切り分け、正しく怖がってください。

 

一日も早くコロナが落ち着き、以前のように元気な声を掛け合える日を楽しみにしています!