ChromeBOOK購入について

新年度より開始するICT教育(情報教育で使用するノートパソコンのご案内)

通信ネットワークとの一体的な整備により、Web授業やオンデマンドの動画教材等を取り入れ、習得段階に応じて対面指導とオンライン教育とを使いこなす(ハイブリッド化)ことで、多様な子供たちに対して教育の質を高め、個別の最適な学びと協働的な学びの実現を目指します。

難しいことまで出来る必要はありませんが、卒業するまでに一通りPCを自由に操れることを目標に、新入生から順次、一人一台PC環境に移行します。

実際に使用するパソコンですが、GoogleのChromeOSを搭載するChromebookというノートPCになります。Windowsを搭載するパソコンをWindows PCと呼ぶように、ChromebookはChromeOSを搭載するパソコンの総称です。

①価格が比較的安い

②機種による機能の違いが少ない

③ネットワークでの使用を前提に設計されている

などの特徴があるChromebookというノートPCを購入して頂くことを前提に授業を予定しております。

(東大和市等近隣の公立中学校で貸与されていたものと同等のもので、価格も2万円程度から購入できます。)

どの機種を買えばいいかわからない!?

Chromebookで2020~2021年に発売された日本語キーボードの製品なら、どの機種を選んでも問題はありません。

具体的な購入について、遠慮なくご相談ください。コストパフォーマンスを考慮して、調査した内容をご案内できます。

また、購入手続きの代行等も承っております。