😂不登校・学習遅れに伴走して40年😊 

不登校を経験したり、授業について行けない経験をした生徒が頑張って高校に入っても、すぐ辞めてしまうケースが少なくありませんでした。

本人に高校からは頑張ろうとの意思があってもです。不登校や授業についていけない悩みを経験した生徒の場合、大きな特徴があります。

「自信がない」・・・そして、自信が回復できれば、行動ができるようになります。

 かといって、ただ褒めたからといって自信が回復するわけでもありません。長い空白期間があるのに、学習しろとか、学校に行けとか言われても、それが実行できる生徒は多くありません。

 私たちの学校では、この問題に取り組んでいます

💓自信回復プログラム💓

例えば、すぐに学校に通えなくても、頑張ろうとしているのなら、まずは先生が生徒の家を訪問して授業を行うこともできます。その際、必要なら小学生の学習内容を復習することもできます。先生と一緒になって、少しずつ勉強を進めていくことで、徐々に学校に通えるようになっていきます。そんな不登校生など「自信を無くした生徒」専用の学習支援プログラムが、私たちの学校にはあります。そして、「わかる」経験、「感動体験」を少しづつ積み重ね、少しづつすこしづつ自信を回復して行きます。

  不登校生・学習遅れのための支援プログラムがあります

転・編入案内はこちら