選べる多彩なコース

普通科コース

勉強の基礎や基本を学びながら、大学・専門学校進学・海外留学など、将来の夢や目標を探していくコース

特別進学コース

普通科コースに加え、週4時限の特別授業で英語・数学等の受験教科の強化を図るコース
週2回放課後の時間帯に特別授業が組まれます。

 

ITデザインコース

PC・ネットワークの取り扱い、情報デザイン、デジタルアート・イラスト、魅力アプリ、プログラミングなど実践的なスキルを身に着けていくコース

ITWebコース

ITデザインコースに加え週4時限の特別授業がありPC・ネットワーク技術を学びITパスポート合格を目指すコース

通信コース

Web授業動画の視聴とレポート提出をベースに月数回と集中スクーリングにて通信制高校の卒業を目指すコース

集中スクーリングコース

Web授業動画の視聴をベースにレーポート提出および夏季・冬季の集中スクーリングにて通信制高校卒業を目指す。社会人に適したコース

時間割の概要

普通科コース・ITデザインコース

特別進学コース・ITWebコース

通信コース、集中スク―リングコース

通信コース

自分で自主学習ができる人のためのコースです。

本校では、日々の授業動画を作成し配信しています。この動画を視聴し自主的に学習し、さらに月2回程度(変わります)のスクーリングおよび長期休業中に設定される集中スクーリングには登校しスクーリングを受講します。

オンデマンドのWeb授業視聴で基礎から学びレポートの提出、年度末の単位認定試験とスクーリング受講をもって高校卒業資格を取得します。

集中スクーリングコース

社会人対象のコースです。学び直したい!高校卒業資格を取りたい!そんな意欲に応えるコースです。

まずはオンデマンドのWeb授業の視聴で学び、レポートを提出します。そして夏・冬の長期休業中の集中スクーリングに参加し、年度末の単位認定試験で高等学校卒業資格が取得できます。

不登校・学習遅れに伴走します。

不登校を経験したり、授業について行けない経験をした生徒が頑張って高校に入っても、すぐ辞めてしまうケースが少なくありませんでした。本人に高校からは頑張ろうとの意思があってもです。

 私たちの学校では、この問題に取り組んでいます。

不登校や授業についていけない悩みを経験した生徒の場合、大きな特徴があります。

「自信がない」・・・そして、自信が回復できれば、行動ができるようになります。

かといって、ただ褒めたからといって自信が回復するわけでもありません。

長い空白期間があるのに、学習しろとか、学校に行けとか言われても、それが実行できる生徒は多くありません。

不登校・学習遅れの生徒の支援プログラムがあります。

例えば、すぐに学校に通えなくても、頑張ろうとしているのなら、まずは先生が生徒の家を訪問して授業を行うこともできます。

その際、必要なら小学生の学習内容を復習することもできます。先生と一緒になって、少しずつ勉強を進めていくことで、徐々に学校に通えるようになっていきます。

そんな不登校生など「自信を無くした生徒」専用の学習支援プログラムが、私たちの学校にはあります。

そして、「わかる」経験、「感動体験」を少しづつ積み重ね、少しづつすこしづつ自信を回復して行きます。

学習教材

熟練の教育力! ICTに強い! 英語に強い! 面倒見天下一品!!

授業動画2023(1年生)

授業動画2023(2年生)

授業動画2022(1年生)

教材:教科情報

教材:現代の国語・言語文化