当キャンパスではIT教育環境の整備と午後の授業には英検の級別特別編成を取り入れています。

本校の英語教育の紹介

本校の英語&ICT教育の実際

特色1 ひとり一人に向合い、レベルごとの少人数指導

特色2 教科を超えた連携、多様な体験型の学習

特色3 Webネットワーク環境を活かした授業

【特色その1】少人数指導と一人一人に合わせた個人プログラム

ひとり一人の到達度に合わせた英検への取り組みです。

基礎の5級からのスタートし、級ごとの少人数指導で合格賞状を獲得。合格すれば小さな一歩でも嬉しくなります。

目標は高校2年までには3級、3年の進路への取り組みまでには準2級以上を目標に しています。

英語【特色その2】 音を大切にするカリキュラム

英語では、「語順」「発音」がとても重要です。

Web動画や多様な教材を「音」を重視し、楽しく学ぶカリキュラムを準備しています。

自分から楽しみながら学ぶからこそ、いつの間にか英語力が身に付きます。

【特色その3】 ICT環境の充実

 

 来春にむけ、IT環境を整備し、英語学習の環境をしています。Web大陸のサーフィンスキル、ネットリテラシーをはじめ、情報教育を兼ねた英語学習に取り組みます。

さくら国際高等学校

1⃣  普通科コース月曜・火曜・木曜の週3コマ。

   専門コースは月曜の週1コマ+専門中の英語

2⃣ 放課後は、自由にWeb学習に取り組めます。

3⃣ 英検は5級からスタート、高校卒業までに多くの生徒が英検準2級以上の取得ができるように指導しています。

フリースクール文化高等学院の場合

1⃣ 登校日には毎回、短時間のチャレンジ英語があります。

2⃣ パソコンとネットワーク環境が整備されているので、Web学習やネイティブの発声などに慣れ親しむことができます。

3⃣ ヘボン式ローマ字入力によるキーボードに慣れることを通して、自然に英単語やスペルに親しみます。

4⃣ 不登校体験等で勉強に遅れがあっても、不断の努力が成長につながり、いつのまにか実力が付き資格取得で達成する喜びを味わってもらいたいのです。

ICT教育の実際

一人一台NotePC+デュアルディスプレイWinPC環境

Web使いこなし、魅力アプリで実践的

基礎アプリ種々

ワープロ

表計算

プレゼンテーション

Googleアプリ

CANVA

PHOTOPEA

ibisPaint

Word Press

Programming

PhotoShop

Illustrator


生徒作品の紹介

2023文化祭報告1

たのしい文化祭
可愛い文化祭
きらきら文化祭

2023文化祭報告2

ほのぼの文化祭
やったぜ文化祭

スマホ用 PR動画

オリエンテーリングポスター

川越遠足しおり